L'art de croire             竹下節子ブログ

サイトの管理人さんのこと

 先日亡くなった私のサイトの管理人さんについて、彼女と知り合うきっかけになった共通のお友達が掲示板にコメントを入れてくれました。

http://8925.teacup.com/babarder/bbs?

 私はこのブログには詳しいことを書くのは控えたのですが、そのような事情でした。
 「闘病」と「生活の質」との兼ね合い、折り合いは難しいものがあります。

 それは生と死との折り合いかもしれません。

 健康意識が強迫的になりがちな今、「一病息災」教のように各種の数値管理をしている人たちもいます。
 もっと具体的な「闘病」の毎日を送っている人もいます。
 ジョギングしたりスポーツジムで筋トレに励む人はそれなりの充実感があっていいですが、各種の療法や服薬の副作用で苦しむ人もたくさんいます。合併症などの恐怖も判断力を狂わせますが、薬品による治療の副作用としての倦怠感も確実に生活の質を蝕みます。

 生と死の折り合いって、ひょっとして、体と心の折り合いなのでしょうか・・・・
[PR]
by mariastella | 2010-02-25 18:37 | 雑感
<< お知らせ 正五度コンサート >>



竹下節子が考えてることの断片です。サイトはhttp://www.setukotakeshita.com/
以前の記事
カテゴリ
検索
タグ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧