L'art de croire             竹下節子ブログ

シリアのキリスト教徒

ようやくすっきり夏らしくなったパリで、パリ外国宣教会の中庭のマロニエの木陰でのピクニックに招待された。

私たちのトリオが10年前最初に日本に演奏に行った時、聖心女子大のチャペルでのチャリティコンサートをオーガナイズしてくれたオール神父が、現在の任地の函館から一時帰国していたので久しぶりに話した。
コンサートの後で連れて行ってくれた六本木のアフリカン・バーで若者たちと知り合えたことでトリオの仲間が喜んだことを話したら、「自分は不満だった。せっかくすばらしい音楽を聴いた後に太鼓の音でだいなしになった」とまるで昨日のことのように悔しそうに言った。

同席していた人にファリッドさんというシリアのギリシャ・カトリック教徒がいた。娘さんが最近フランスのカトリック教会で結婚したということでその写真をいろいろ見せてくれて、正教とカトリックとがどう分かれてきたかについて周りの人に熱心に話していた。

私は前回の記事でダロリオ神父について書いたばかりだったから、早速、反アサド軍についてどう思うか質問してみた。


すると

「やつらは神父や司教を虐殺した、私は絶対に反乱軍をゆるさない」

と言下に切って捨てた。

なるほど。

ダロリオ神父のような立場がマイノリティだということが確かによく分かる。

エジプトも選挙で民主的に選ばれたはずのイスラム兄弟団系の政府が倒されて国が二分されている。

イスラム兄弟団を支援する人は今回のことを「民主主義を無視した軍事クーデターだ」と言うし、

彼らを追い出したリベラルな勢力は「これは2年前のクーデターの続きだ」と言っている。

エジプトの状況をどう思うか、ムバラクとアサドとを比較したことがあるかについても、ファリッドさんに聞いてみればよかった。

でも、周りには私以外に、シリアのキリスト教徒としてのファリッドさんに今のシリアの状況の分析を聞いてみたいという好奇心のありそうな人はいなかったので、なんとなく気が引けてそれ以上聞けなかった。

パリ外国宣教会といえば長崎で隠れキリシタンに遭遇したプチジャン神父が有名だ。
ベトナムや朝鮮、中国、タイ、ラオスでは多くの殉教者を出している。

ベトナムでの殉教図によれば、迫害されたキリスト教徒たちは十字架を踏んで歩けば棄教したと見なされた。磔刑像ではないただの十字架だ。日本の踏み絵とは雰囲気が違う。

一般人の多くはこうして表向きは棄教したが、パリ外国宣教会から派遣された宣教師たちは最初から殉教する気満々だったのでもちろん踏まずに殺された。

殉教者の「聖遺物」を出さないように遺体は川に捨てられたのに、信者たちがこっそり船を出して遺体を救いあげている絵もある。そのようにして集めたさまざまな遺品が司教の手を通してフランスまで送り返されてきたのだ。

彼ら殉教者が植民地主義政策に結果的にどのような役割を果たしたのかという歴史的判断については、自分たちは保留するしかない、と30年の日本勤務を経て数年前に帰ってきた神父がしみじみと言った。

それを思うと、エジプトやシリアで今現在起こっていることの評価など、一体いつになったら可能になるのだろうと気が遠くなる。
[PR]
by mariastella | 2013-07-08 06:53 | 雑感
<< コプトの被害続く シリアとイラン そしてダロリオ... >>



竹下節子が考えてることの断片です。サイトはhttp://www.setukotakeshita.com/
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
カテゴリ
検索
タグ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧