L'art de croire             竹下節子ブログ

ヴォイニッチ手稿

Arteでヴォイニッチ手稿のについて謎の特別番組をやっていた。

コリン・ウィルソンの小説などで読んだだけであまり詳しく考えたことがなかったが、ネットで検索すると今は全編がPDFで閲覧できるのだ。

なかなかエレガントでなごむ図が多い。

番組の内容は、現在ネットで知ることのできる以上の目新しいことはなかった。

アリゾナ大学のカーボン14による紙(仔牛の皮)の年代測定で1404-1438年の間のものだと分かったので、今まで言われていたロジャー・ベーコン(13世紀)説やダ・ヴィンチや、最も可能性が高いと思われていたエドワード・ケリー説が覆された、用紙も染料も立派なもので、17000字、200ページ以上に至る内容も凝っているから、費用と時間と技術を費やして作成されたものであること、つまり、素人の手すさびなどではなく、パトロンがいたか、あるいはパトロンから金を引き出すために巧妙にしくまれたものであること、などである。

早すぎるロジャー・ベーコンはともかく、後世の人間が15世紀の用紙を使ったということは考えられる。

また、唯一実在していそうな事物である城塞の絵は、15世紀の時点なら、北イタリアのどこかの城をモデルにしたいたのではないかという。

で、1500年前後のミラノかベニスで、時間と費用と技術を調達できた誰かが作ったのだろうという推測がなされているのだが、私は、今となっては、それが誰か歴史に名を残す著名な絵師とか錬金術師とかが匿名で作ったと特に考える必要はないと思う。

もちろんロジャー・ベーコンとかダ・ヴィンチだとか、その他、美術史や思想史の流れを変えたような天才はいる。

けれども、そのようなよく知られた天才でなくとも、ルネサンス時代の北イタリアになら、ヴォイニッチ手稿で知の冒険やら周到な知の悪戯を仕掛ける意思と費用と時間と技術のあった無名の人だっていたと思うのだ。

変な話だけれど、ここ数年、匿名のブログをいろいろ渉猟していくうちにますますそんなことを思うようになった。すなわち、一昔前までは、学会で認められるとか商業的に出版できるとか、少数の人の作品しか、多数の人の目にはとまらなかった。でも、今は、そのような流れにいない人たちが自分のうちの自分のPCの前で実にいろいろなことを発信しているのが分かる。

玉石混交であることは間違いないけれど、ともかく「玉」は存在している。

商業的や社会的に認知されている人以外にも、それと同等かそれ以上の力量を持った人々はたくさんいるのだ。

あたりまえかもしれない。でも、つい10年くらいまでは意識していなかった。

今は、いたるところに能力のある人がいることを実感する。

たとえば、1500年のイタリアに1人のダ・ヴィンチが出たのたなら、実は、ダ・ヴィンチと同じ力量を持った人だってけっこういたはずだろうと想像することは難しくない。

少なくとも、ヴォイニッチ手稿を作成できる程度の想像力と画力を持った人が歴史的には無名で終わったとしても別に不思議ではないと思うのだ。

ネットは時と空間を超えてあらゆるところに窓を穿ってくれる。ヴォイニッチ手稿の魅力を再確認させてくれるとともに、すばらしさの民主化のような状態を見ると、その魅力がなぜか薄れてくるような気がするのは私だけなのだろうか。
[PR]
by mariastella | 2013-10-08 07:47 | 雑感
<< 弦楽四重奏について 第五共和制の限界 >>



竹下節子が考えてることの断片です。サイトはhttp://www.setukotakeshita.com/
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
カテゴリ
検索
タグ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧