L'art de croire             竹下節子ブログ

オランド大統領がプーチン大統領と会ったこと

12月6 日、フランスのオランド大統領がカザキフスタンを訪問した後1時間ほど足を延ばしてモスクワに行き、空港でプーチン大統領と会談した。

プーチンと会談するためにカザキフスタン訪問をアレンジしたのではないかと誰もが思っている。

8カ月で4300人以上の死者を出したウクライナ危機が始まって以来、モスクワでプーチンと会った「欧米」唯一の元首だ。すごい。

グルジア危機の時にサルコジ大統領も颯爽と出かけて最悪の事態を回避したことがある。
サルコジはリビアに攻め込んだし、オランダもマリに兵を出したし、フランス大統領が「アフリカの警察」さながらに軍隊を派遣するのは苦々しい限りで、近頃はオランドの顔を見るのもうんざりしていたのだが、今回のスタンドプレーには感心した。

フランスは経済システムの「自新由主義的な改革(規制緩和というやつだ)」が遅れていると、ユーロ圏の優等生ドイツのメルケル首相から近頃名指しで糾弾されている。

そのメルケル首相は旧共産圏の東ドイツ出身だからかロシア語がしゃべれて、プーチン大統領もドイツ語が話せる。で、二人は直接会話ができて、ドイツとロシアの経済関係も緊密だったし、政治的にもけっこう歩調を合わせていた。そのメルケル首相もウクライナ問題では、オバマ大統領に同調してロシア糾弾で硬化したままだ。

そんな時に、オランドが、軍艦売りたさ(ロシアから発注されたミストラルの配達を現在ストップしている)の一心かもしれないが、アメリカとドイツを尻目に堂々とプーチンを呼び出して会談してしまった。

日本の首相なら考えられない。

うーん、こういう時、フランスが第二次大戦の時に米ソと共にちゃっかり「連合軍」側としてドイツに勝利したという歴史が関係してくるのかなあ、と思う。

オランドは、(ベルリンの壁のような)壁が我々を隔てるのは避けなくてはならない、障害を乗り越えて解決をみつけるべきだ、解決を共に見つけよう、きっかけをつかむ時期はあるものだ、と言い、プーチンも「我々の会談はポジティヴな結果を生むと信じる」と答えたらしい。

なんにしろ、あらゆる紛争には、示威行為や軍事衝突の前に「話し合い」があるべきで、こういうことをできてしまうフランスのような国があって、経済成長だとか何とかいうのとは別の次元でそれを許してしまう複合的なヨーロッパのような地域があってよかったと思う。

ヨーロッパはいろいろな意味で満身創痍でもあり、そんな折、ヨーロッパ議会の議長マルティン・シュルツ(カトリック系リセで学んだドイツ人)が、ローマに行ってフランシスコ教皇にヨーロッパ議会で話してくれ、と頼みに行った。

教皇は11/25にストラスブールで演説し、人々は市民であり経済主体であるだけでなく超越的尊厳を持つ人格であるということがヨーロッパの根幹にある、を強調した。その「人格」としての人々が社会の中で権利と義務と共通善のもとに結びついているのだ、と言い、出席者に賛同された。

この教皇はアルゼンチン人だ。

こういう離れ業みたいなものとオランドの自由さも関係があるのだろう。

危機管理には多様な道があるべきだ。

正直いって、うらやましい。
[PR]
by mariastella | 2014-12-10 00:24 | フランス
<< 『奇跡の人 マリーとマルグリッ... 泣ける映画 >>



竹下節子が考えてることの断片です。サイトはhttp://www.setukotakeshita.com/
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
カテゴリ
検索
タグ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧