L'art de croire             竹下節子ブログ

第40回セザール賞

40回目のセザール賞の発表が金曜日にあった。

この賞の歴史はほぼ私のフランス滞在の歴史と重なっているので多くの映画の記憶と共に、プレゼンテーション自体の変遷が感慨深い。

今年は「表現の自由」が話題になった年だったので、いつにもまして、普通なら自粛するような差別用語とかがそこかしこに出てきた。

『トンブクトゥ』が各賞をさらったのも、監督のスピーチも、フランスのいいところが全開だった。
監督のアブデラマーヌ・シッサコはモリタニア国籍で、幼い頃マリに亡命、モスクワで映画を学び、1990年代初めにフランスに来てずっと制作し続けている。この話は過激派に占領されたマリの町の様子をモリタニアでロケしたものだ。

イスラム過激派に侵略されたマリに単独で出かけて行って過激派を追いやって人々を「解放」したのは、オランド大統領の数少ない「成功体験」で、現地の人々に感謝された「分かりやすい正義」ということもあるが、ここでこの映画を評価して、監督に「自由を侵す者への抵抗」の価値を体現させたことは時宜にかなっていた。

名誉セザールを受賞したのがショーン・ペンという人選もぴったりとなった。

ショーン・ペンはロシア系亡命ユダヤ人の父とアイルランド・イタリア系カトリックの母との間でライシテ、不可知論の環境で育った。若い頃に暴力沙汰で逮捕されたり投獄されたりの過去は有名だし、役柄としても、絶望した暴力的な若者だとか知的障碍者、重病人、同性愛者、死刑囚などのマイノリティを演じてきた人だから、もちろんフランスとフランス映画のシンパでもある。

宗教にまつわる陰謀論がはびこっているのを意識してか、セザール賞がイスラム、カトリック、ユダヤ、悪魔崇拝の四つの勢力に牛耳られているというパロディ・ビデオも挿入されて笑えた。
この四つを動員するなら、なんだって陰謀の「証拠」になる。
その中で映画で使われるFUJI FILM というのはFILM JUIF(ユダヤの映画)のアナグラムだというこじつけが日本人としてはおもしろかった。JUIFはフランス語だからあまり日本では受けないだろうけれど、日本の象徴でもある FUJIというアルファベットの綴りが「ユダヤ」(名刺も形容詞も)に変わるというのは、今度からは目にする度に思い出しそうだ。

それにしても、若い頃のショーン・ペンが演じていた「絶望して暴力的になる若者」だとか、『トンブクトゥ』でイスラム過激派に恐怖支配を受けている地域の人の暮らしだとか、どれもこれも過去のものではなくて今現在の危機的状況そのものだというのはおそろしい。

18歳で親の家を抜け出してシリアでISILに合流して、現地の子供たちの世話をしていると親に連絡していたフランス人(ムスリム家庭ではない)の若者が、イラクで「自爆テロ」をして自分も死んだというニュースがセザール賞の日の夕方に流れた。
それを見て、日本で人質事件の間にグーグルの翻訳機能を使ったという日本語で、ツイッターで日本人とやりとりしていた22歳というISILのメンバーの話を思い出した。彼も子供たちの世話をしていて、自分たち(仲間には14歳くらいの少年がいるとも書いていたと思う)は自爆要員だと言っていた。いつ命令が来ても従う使命感があるようだった。その人はイラクの空爆で家族を殺されたという個人的恨みがあったようだが、ISILの勧誘動画を見て現地に行くヨーロッパの家庭の若者もいるのだ。ツイッターの真偽は分からなかったけれど、今回の自爆テロを見て、そういう若者たちがまだたくさん控えているのだろうとおもうといろいろな意味で恐ろしい。
[PR]
by mariastella | 2015-02-22 03:12 | 映画
<< ギリシャとヨーロッパ 高価な多機能戦闘機が売れてウハ... >>



竹下節子が考えてることの断片です。サイトはhttp://www.setukotakeshita.com/
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
カテゴリ
検索
タグ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧