L'art de croire             竹下節子ブログ

パートナーシップの話

社会学者の田中ひかるさんのブログで渋谷区の「パートナーシップ」証明についての記事を読んだ。全面的に同意。

>同性婚の認否以前に、国によって結婚制度そのものが異なる。
当然ながら「結婚しないと損をする国」ほど、婚姻率が高い。

>真に「人権や多様な生き方を尊重する」社会を目指すなら、結婚制度の間口を広げるよりも、「結婚しなくても損をしない社会」にするべきなのだ。

など、私が日頃考えていることだ。

私はフランスの同性婚法の採択にある意味で反対した。

先行するパクス(PACS:Le Pacte civil de solidarité)という、共に暮らす二人の人間の連帯を保証する法律(別居を余儀なくされる転勤を拒否できるとか、どちらかが死んでも住居や遺産や子供についての権利がある程度守られるなど)がさらなる充実をする可能性を妨げ、共生の概念を性的なものだけに矮小化するものだと思ったからだ。

性的関係のない同性の友人同士、きょうだい、師弟などでも、未成年の子供を共同で育てる選択をした者同士なら結婚家庭と同様の保証を受けられるようにすべきだと思うし、共に暮らす選択をした二者のどちらかに障害があるとか、年金がないとか収入がないとかの場合に、残された時に遺族年金が受けられるようになることを願う人も多い。

それがロビーの力が大きく消費者としても有望な同性愛者にのみ「結婚」という枠を与えたので、パクスが救っていた「相対的強者が相対的弱者を守るというような関係」の強化は見込み薄になってしまった。

アルツハイマーの初期である身寄りのない友人の面倒を見ている元公務員のある女性は友人とパクス契約を結んでいるが、自分の死後に相手を守るためだけに「同性婚」に移るなどとてもできない。
「同性婚」は愛と性がセットになった旗印だからだ。

確かにフランスは「結婚しないと損をする国」ではないし、婚姻率も低い。
でもカップルが暮らす率も高く出生率も高くて、子供たちも差別を受けない。

それでも、性的マイノリティがどうとか出産がどうとか育児がどうとかだけに視野を限ると、あらゆる人の「生活の質」の本当の意味での尊重や、連帯の必要性を見失うと思う。

田中さんは

>結婚も出産も人生の選択肢の一つに過ぎないと考えるような人間は、この国では最早「非国民」なのだろう。

と結んでいる。

結婚も出産も「選択しない」人は「負け犬」どころか強い人の場合も多いと思うが、

結婚も子供を持つことも最初から選択肢にない人、また選択肢から消えた人も、リスペクトされ支援されて生きる権利がある、

と考える私は「神の国」に引っ越すしかないのかもしれない。
[PR]
by mariastella | 2015-04-27 23:11 | 雑感
<< 女性政治家への性差別とその「例外」 フランソワ・オゾンの『危険なプ... >>



竹下節子が考えてることの断片です。サイトはhttp://www.setukotakeshita.com/
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
カテゴリ
検索
タグ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧