L'art de croire             竹下節子ブログ

オーデュボンという人

数年前に、今読みたい小説第一位、みたいなキャッチフレーズに惹かれて買ってみた文庫本『オーデュボンの祈り』(伊坂幸太郎)をようやく読んだ。

最初に読み始めて20ページで挫折して放置していたのだけれど、何となく目について手に取ったらまた挫折しそうになった。日本に住んでいてもっとじっくり選択の余地があったら多分読んでいなかったかも。

著者が20代の頃の処女作で28歳の青年の一人称小説のせいか、「中年」「中年」、と形容される登場人物たちが皆30代半ばだったりする。老けて見える30代の男に、若かった頃はハンサムだったのでは、などというのもなんだかすでに私と視点がずれすぎている。

150年の鎖国を続けた島に欠けていたものという最大の謎が音楽で、それを「癒す」のがアルトサックス、っていうのも‥‥。
欠けていたのはジャズだけですか。

昔はポルトガル船とかが寄稿していた島なのだから、楽器や手回しオルガンがあっても不思議じゃないし、その前にも、土着の歌だの楽器だのがない集落なんて民俗学的にあり得るのかなあ。
欠けているのは「祭礼」だと言った方がおもしろかったと思う。
「人間を形成すのに最も重要なものは親の愛情」というのが何度か出てくるのも鼻につく。

この本はコミック化されたり芝居になったりしたようだが、何がそんなに魅力的だったのか分からない。

案山子がしゃべるという設定には何かヴィリエ・ド・リラダンの『未来のイヴ』を連想して、違和感がなかったくらいで、別に、シュールな不条理ストーリーについていけないとかいうことではないのだけれど。

だから私の好みに合わないということだけで別に批評をしたかったわけではない。

ただ、この本を読んで、フランス姓を持つオーデュボンという人が気になって検索したらなかなか興味深い人だった。

1785年、フランス領サン・ドミンゴ島(ハイチ)のレ・カーイでナントからの移民の母とブルターニュ出身の長距離船船長の父の間の庶子として生まれた。
父は島に黒人奴隷を使ったプランテーションを経営していた。
1788年に大型シクローンで町が大打撃を受けたというから、そのせいもあって、なんとフランス革命の年にフランス本土に引き揚げている。

オーデュボン夫妻には子供がいなかったようで、早くから養子となり夫人に引き取られて育てられたようだ。父の使用人であったのかもしれない実母は彼の誕生と同じ年に死んでいるから、産褥死だった可能性は高い。

フランスにやってきた息子は絵が好きだということで絵の勉強をさせてもらったという。後にナポレオンの宮廷画家となるダヴィッドに手ほどきを受けたという話もある。

フランス革命からナポレオン戦争にかけての国民皆兵の徴兵を避けた父はパスポートを偽造して1803年に家族とアメリカ本土に渡った。この時18歳ということになる(故郷のハイチはフランス革命の影響を受けて解放戦争があり、1804年に独立した)。

1808年に2歳年下のルーシー(イギリス生まれで1801年アメリカに移住)と結婚して1809年に長男が生まれている。1812年、27歳でアメリカ国籍取得。その後は鳥類図鑑などで超有名になってニューヨークの大通りにもその名が冠されている名士だ。
英語ではジョン=ジェームスという名だがフランス語圏ではルソーと同じジャン=ジャックである。

ブルターニュのルーツからしてカトリックだろうが、アメリカに渡る時黄熱病に罹り、クウェーカーのコミュニティに隔離されて看護され、英語も習得したという。
ルイジアナの鳥を多く写生したのでニューオーリンズには彼の名を冠する動物園があるという。その辺はフランスのルーツを感じさせる。マンハッタンのトリニティ教会に埋葬されているので夫人にならって聖公会に改宗したのだろう。

この夫人というのが芸術家肌の夫を支えてかなりの活躍をした。自然への情熱も分け合い、音楽家で、教育者で、人道主義者でもあった。彼女がいなければオーデュボンの後世に残る名声はなかっただろう。夫の死後も長生きしてその作品の普及に努力した。

その頃のフランスとアメリカの有効な関係や、フランス革命の時代でも地方でのブルジョワは息子に優雅に絵の勉強をさせていたのかなど、いろいろ考えさせられる。
[PR]
by mariastella | 2015-09-01 00:09 | 雑感
<< フィレンツェに行ってきた ヒーローという言葉(続き) >>



竹下節子が考えてることの断片です。サイトはhttp://www.setukotakeshita.com/
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
カテゴリ
検索
タグ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧