L'art de croire             竹下節子ブログ

ローラン・バルトが実は分かりやすい人だったこと

今年はローラン・バルトの生誕100年で、いろいろな本や番組が出始めている。

Arteで彼のインタビューや独白がたくさんある番組を観た。

あまりにも分かりやすくて驚いた。

ローラン・バルトとサルトルは、私が最初にパリに住んでいた時に数年は「同時代」を生きた人だったが、1979年から80年にかけて博士課程の単位を取り終わるために一時帰国していた時に亡くなった。インターネットのない時代だったから、この2人の死は、ワンクッションおいた形で入ってきた。

後に90年代になって『ユリイカ』でローラン・バルトについて書いた時、彼のプロテスタント性について触れた覚えがあるのだが、その本が見つからない。

一番の思い出は大学の授業で蓮實重彦さんのフランス哲学かなんかの講義に出て、『零度のエクリチュール』を読んだことだ。フランス語がさっぱりわからなくて、翻訳本を買ったけれど日本語でもわけが分からなかった。講義もわけがわからなかった。

その後いろいろな形でバルトと関わったけれど、今回彼が話すのをTVで見て、はじめて、書くものは言い回しが無駄に難解だけれど、話す時はこんなにも明快で分かりやすい人だったのだと知った。

今の私の年と同じくらいで事故に会って死んだわけで、今となっては、テレビの中のバルトが同年輩の知り合いのような気がしてくる。今ここに彼がいたら、対等に何時間でも話せるだろう。

あの「表徴の帝国」における表徴ならぬ表層的な日本理解に関しても別の視点を提供できたのにと思う。

寝室に、書くコーナーと、描くコーナーと、ピアノを弾くコーナーがあるというのも親近感を覚える。

ただし「好きなもの」にヘンデルやピアノが入っているのはいいとして、「嫌いなもの」にヴィヴァルディやシャルパンティエやオルガンやチェンバロが挙がっているのを見ると、やはり「友だち」にはなれないという感じだ。

それにしても、バルトやサルトルもそうだし、ドゴール大統領などもそうだけれど、生前の姿と肉声をテレビなどで見聞きする度に、100%分かることにかなり感動する。

彼らの書いたり言ったりしてきたことは、私にとって最初は「日本語訳」を通してインプットされてきたものばかりなので、いくらフランス語が分かるようになっても、なんだかヴェールの向こう側の人のような感じがしていた。

バルトのいうように、主体そのものがランガージュの中に組み込まれているのに、一度日本語と日本語脳で認識したことがあるので、何かが乖離していたのだ。

今こういう感慨を抱けるのはフランス語に関してだけで、英語だと、たとえ簡単なもので聞き取れて、翻訳せずに理解できても、同じ言語世界で生きているという感じはしない。ツールとしてか、あるいはやはり「外国語」として頭の中で仕分けされてしまう。読んでいて、やはりすんなり理解できても、言語としてはなんだかのっぺりとして、コンテンツだけが非言語脳の領域にストックされる感じのことが多い。それを言語化する時はフランス語か日本語かになるのだ。

そうなると、音楽や絵画のコミュニケーションにおけるランガージュの普遍性はやはり便利だなあとあらためて思う。
[PR]
by mariastella | 2015-09-25 07:13 | 雑感
<< アメリカ議会のフランシスコ教皇 アメリカとカトリック >>



竹下節子が考えてることの断片です。サイトはhttp://www.setukotakeshita.com/
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
カテゴリ
検索
タグ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧