L'art de croire             竹下節子ブログ

カトリック教会と同性愛

昨日の記事について、フランシスコ教皇がゲイを裁かないと言ったことの文脈について質問があったので補足しておく。

まず、2013年の夏、L’Espressoという週刊誌が、教皇によってヴァティカン銀行担当に任命されたばかりの神父バティスタ・リッカBattista Riccaが同性愛者であることについて報道した。

事実関係についてはその後何の反論コメントもなされていない。

そのことを受けてフランシスコ教皇は、一般人でも聖職者でも修道女でも罪を犯した後で回心する(神に心を向ける)なら主は赦し給う、と述べ、同性愛のセクシュアリティを持つこととそのロビー活動をすることは区別しなければならない、とした後で、先の記事に書いたコメントがあったのだ。

教皇はこの9月に訪米した時、ワシントンの教皇庁大使官邸で教え子であるYayo Grassiという人が19年来暮らしている同性の相手といっしょにやってきたのを謁見した。

同じ日に、同性婚の登記を「良心的拒否」したKim Davisという人も謁見した。
ケンタッキー州の役人で、9月の初め、自分の宗教が禁じているからと言って同性婚を受けつけず、身柄を拘束されて、釈放された時はキリスト教保守派に熱狂的に迎えられた人だ。

ヴァティカンからは教皇の謁見は彼女の活動を支援するためではないとの発表がわざわざなされている。

同性愛に反対する人であろうと、それを掲げてロビー活動する勢力とは一線を画したいということだろう。

今回カミングアウトしたCharamsaはこのような教皇の理解ある態度を歓迎していたが、バルセロナで、教会における同性愛の実態についての暴露本を書くとも言われている。

今回のカミングアウトも、カミングアウトをする勇気のない多くの同性愛聖職者に捧げるものだと述べている。そういう挑発はフランシスコ教皇の好みではないだろう。

しかしある人が同性愛者であると自覚することと、それを実践すること、隠すことは別々の問題だ。

「神に向かう」ことも別の次元だと思う。

最近、チリでミゼリコルディアという貧しい人を支援するボランティアをやっているフランス人とブラジル人のカップル(男女)の話を読んだ。

ロマンとレナの二人とも、若くしてほぼ神秘体験みたいなものを経て、一生を貧しい人のために捧げようと決心して活動していた。

で、スラムで出会い、一目ぼれ。

ロマンは「自分はマザー・テレサを召命から引き離そうとしているんじゃないかと」思い、
レナの方も「自分は未来の司祭に恋をしてしまった」と焦ったという。

で、二人はめでたく結婚して、四人の息子ができて、ミゼリコルディアという貧民支援組織を立ち上げてスラム街に住み、医療や経済、教育などの支援活動を続けている。 
すごく幸せそうだ。
まだ修道院に属したり司祭叙階されたりする前に出会って本当によかったね、という感じだ。

結婚して子供ができたことで、貧者支援の使命感が消えるわけでもなく、愛し合い、さらにパワーアップして活動にいそしんでいる。

カップルが同じ信仰や使命感を持って支え合いながら喜びを持って困難に向かっていくというのは理想的に見える。

プロテスタントの「牧師夫婦」というのともちょっと違うし、日本で寺の跡取りの所にお嫁に来る女性とか婿入りして僧侶になる男性とかとも違う。

家庭、連れ合い、子供などに煩わされないで全力で使命を生きることに生きがいと充実を覚える人だって少なくないだろう。

折り合いをつけるのが一番難しいのは、ひょっとしてセクシュアリティではなくて、恋愛だったり愛する人と「家族」をつくりたいという気持ちだったりするのかもしれない。
[PR]
by mariastella | 2015-10-10 02:07 | 宗教
<< ストラスブール大司教の話 その1 司祭のセクシュアリティ >>



竹下節子が考えてることの断片です。サイトはhttp://www.setukotakeshita.com/
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
カテゴリ
検索
タグ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧