L'art de croire             竹下節子ブログ

猫マウンティング

子供のためのバロック童話のデジタル紙芝居の音源を製作者に送るための録音が明日で3日目。万聖節の休暇だというのにラッシュアワーの電車に乗っている。

帰ってきたら、私がいないことに慣れていない猫ズにまつわりつかれる。

かわいい。

私はいわゆるマウンティングとは縁のないタイプだと思っていた。

何かを手に入れたりいいことがあったりしても、それを他人に見せびらかすという気はさらさらなくて、むしろ目立たないように隠しておくタイプだ。

人に自慢することで優越感によってより満足を得られるというタイプの人の心理は分からないと思っていた。

でも、猫に関しては違うのに気がついた。

うちには「トリプルK」の猫が2匹いる。

「かわいい、かしこい、カッコいい」のスピノザくんと、

「かわいい、こわがり、くいしんぼう」の万年中二のイズーくん。

このイズーが、いわゆるツンデレで、なかなか膝に上がってこないし抱っこもさせてくれない。

でも、気が向いたら、自分から膝の上にやってきて腹を出して寝てゴロゴロ言う。

その時はすごく幸せな気分になるのだけれど、得意な気分にもなって、

なんだか、その姿を誰かに見せないと損だという気分になる。

イズーが私以外の家族の膝で同じことをしているともちろん嫉妬してしまうのだけれど、それとは別に、ともかく、「イズーに好かれている私」の姿を誰かに見せて悔しがらせることで幸せ感が倍増というのが実感なのだ。

そのつまらない見栄があまりにも強いので、その時だけ、

「ああ、誰かに会うとあれこれ自慢話とかをしてマウンティングせずにいられない人の心理ってこういうのだろうなあ」

とすごく理解できる。

猫ブログなどで、夫婦がやはりどちらがツンデレの猫により好かれているかについて火花を散らすというのがを見かけるから、かなり普通のことみたいだ。

猫に対してだけそうなるのだろうか。不思議だ。

しかも、猫が一瞬そういう友好的な態度をとってくれても、実は、それはこちらが特に好かれているからなどと関係なく、猫は全然別のロジックでそうやっているのだということも、よくよく分かっている。

つまりそれが一瞬のことで、偶然で、自分が幸運だっただけで、自分の手柄でないことはよく分かっている。

そういうものに限って「自慢したい」ということなのだとしたら、人にあれこれ自慢する人って、その幸福が一瞬で、偶然で、自分の手柄でないってことを自覚しているからなのかもしれない。037.gif
[PR]
by mariastella | 2015-10-20 03:16 |
<< ヴァティカンの嵐 ルイとゼリー・マルタン夫妻の列... >>



竹下節子が考えてることの断片です。サイトはhttp://www.setukotakeshita.com/
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
カテゴリ
検索
タグ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧