L'art de croire             竹下節子ブログ

『母と暮らせば』

日本に向かう機内で山田洋次監督の『母と暮らせば』を観た。

去年が隠れキリシタンの信徒発見150周年だったし、毎年暮れの「ゆく年くる年」のミサの様子などで長崎というとカトリックという刷り込みが日本人のマジョリティにあるのかなあと思わされる作りだったのに驚いた。

フランスのドキュメント番組で、長崎の大司教が長崎のカトリックにはずっと邪宗門として迫害されたトラウマがあって云々と答えていたのを聞いて、そんなことないよな、長崎の人ってほんとにそんなこと考えているのかなあと思ったことを思い出した。

映画では、亡くなった家族にいわゆる陰膳を供えるような普通の日本人家庭の仏壇の代わりにキリスト教の祭壇があるという感じだった。

祭壇の前でイエズス・マリア・ヨゼフと唱えるとか必ず「アーメン」で終わるとかいうことの他に、キリスト教っぽいのはヒロインが「父よ、私の魂を御手に委ねます」という部分で、信徒の苦しみは十字架の上で死んだイエスの苦しみに重ねられて、「父」のみ旨に従うというところだ。

それでも息子の幽霊が「運命だ、諦める」と言うと、母は「運命じゃない、地震や津波は運命だけど戦争は人間が始めたんだから」と抗議する。反戦映画になっている。

3・11の震災の後で日本の少女がローマ法王に、神様がいるならどうして自分たちはこういう目に会わなければならないかと手紙を書いたことは有名だ。

ある意味で、分かりやすい個人的な因果応報の「罪の報い」とはならない災厄を前にした時に人は運命論で諦めようとすることがある。
それに対抗するためにキリスト教の神は独り子を捧げたわけだ。

けれども、災厄の後で発せられる「なぜ私が」、とか「なぜ私じゃなくあの人が」という問いは永遠に残る。

興味深いと思ったのは、幽霊がなぜ3年も出てこれなかったのかという説明に、突然の死を実感できなかったからといことの他に、母親が息子の死を信じていなかったからだという部分だ。

生者と死者の双方がアンテナを立てないと彼岸とのコネクションが成立しないという説と合致している。

幽霊が泣いたりして動揺すると消えてしまうというのも、相手に向けてのアンテナがなくなるからだ。

他に気になることもある。

70年前のカトリック世界で、「終油の秘跡」を受けずに多くの信者が死んだことは、「それでは天国に行けない」というトラウマにならなかったのだろうか。長崎のカトリック教会はどういうケアをしたのだろうか。

フランスでは、第一次世界大戦の時に行方不明を含む大量の戦死者が出た時に、従軍司祭の役割も含めていろいろなことが変わった。政教分離法成立の後だったが、戦死者はそのまま「聖人」扱いされて、教会のステンドグラスも飾った。

こういうのとかこういうの

イエスと子供たちの画像のステンドグラスを戦死した息子の顔とともに教会に寄付した父親もいた。

こういう風に共同体ぐるみで喪と癒しのプロセスを実現するには、やはり「宗教的な場所」が必要だったのだろう。

その意味で、『母と暮らせば』の映画で、関係者の多くが「信者」だったり、最後の教会での葬儀に皆が集まって母子が天に帰っていくのが結末だったりするのはなるほどと思うけれど、広島は? 

広島でも、原爆で焼失したカテドラルが、戦後、世界平和記念聖堂として再建されている。被爆したドイツ人司祭は日本に帰化したそうだ。

平和を希求する精神から逸脱しない限り、ユニヴァーサル系宗教施設の果たせる役割は小さくない。
[PR]
by mariastella | 2016-04-13 15:55 | 映画
<< 『イナンナの冥界下り』 エマニュエル・マクロンの顔 >>



竹下節子が考えてることの断片です。サイトはhttp://www.setukotakeshita.com/
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
カテゴリ
検索
タグ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧