L'art de croire             竹下節子ブログ

アヌーイ神父との「再会」

4月の末、東京の聖マリア大聖堂に巡礼した時、地下のクリプトでなつかしいアヌーイ神父さんの写真の添えられた銘板を見た。分骨がされているらしい。

地下聖堂では苦しくなるくらいの静けさ、というより沈黙に押えつけられるような気がしたけれど、納骨所のすぐ向こうからはロザリオを唱える声が聞こえてきた。

アヌーイさんは水道橋のアテネ・フランセの先生という以外にどんな経歴の方なのかなどを当時は調べようともしなかった。何十年も経った最近になって偶然ウェブで検索したら、1909生まれ、1983に亡くなったとあった。25歳の3月に叙階され、半年後大阪にやってきたパリ外国宣教会の司祭で、1939年にグレゴリオ聖歌の教授になり、パリのフランス語教区の司祭を35年間務めたとあり、東京カテドラルの地下に銘板があることも知った。

私がお世話になった当時、真っ白なおひげを蓄えて、サンタ・クロースそのものだと思った。でも計算すると、今の私とほぼおない年だったのだ。
私は第一外国語が英語、第二外国語がドイツ語のクラスで、第三外国語にフランス語、中国語、ギリシャ語(後にスペイン語とペルシャ語、アラビア語も受講した)をとり、アテネ・フランセではフランス語、英会話、ラテン語をとっていた。
ところが専門課程で、当時上智の外国語科と並んで唯一卒論を外国語で書くことが義務付けられていた学科に進み、それがフランス語だったので自分のスキルのなさにあせった。
先生たちは公平を期するために学生のフランス語の添削はしないということだった。

誰に見てもらうべきか迷った。ネラン先生によるフランス哲学の講義のレポートの経験から、難しい構文は避けて、内容さえあれば、後はできるだけAはBである、とかAはBをCするという感じの単純な分だけを積み上げていった方がいいということは学習していたが、ともかく、論文を提出する前に誰かに読んでもらって理解できるかどうか、間違いがないか見てもらう必要がある。

で、私ははじめてアテネ・フランセでアヌーイさんのクラスの和文仏訳というのをとることにした。テーマは井上靖の『敦煌』の仏訳だった。私の目的は最初から卒論のフランス語を見てもらうことだったから一番前の席について皆勤した。若い女子学生が熱心に出席したのだからすぐに覚えてもらえたと思う。青い瞳が印象的だった。(ネラン神父とアヌーイ神父の思い出は前にも書いたことがある。)

あの綱渡りのような卒論提出から、40年以上も経った。

東京カテドラルのクリプトで分骨されている場所に手を触れると、アヌーイ神父のにっこり笑った優しい青い目の視線に包まれるような気分になった。

アヌーイ神父さま、
私はもう、あなたよりも長くフランスに住んでいます。
あの時あなたが下さった無償の愛とそれを担保していた聖霊の働きみたいなものはずっと私の中で生き、形を変えて広がっています。
[PR]
by mariastella | 2016-05-13 00:06 | 雑感
<< 聖霊降臨の不思議 帰りの機内で観た映画3本 >>



竹下節子が考えてることの断片です。サイトはhttp://www.setukotakeshita.com/
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
カテゴリ
検索
タグ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧