L'art de croire             竹下節子ブログ

トランプ パリ協定を離脱(追記あり)

今、トランプの声明の中継を聴いたところ。

予定より30分も遅れたので、イバンカさんが必死に説得しているんではないかと希望的観測をしていたコメンテーターがいた。何しろ「パリ協定」と名のつくフランスのご自慢の「普遍的」協定だからね。

ようやく現れたトランプも、私はピッツバーグ市民に選ばれたのでパリ市民に選ばれたのではない、などと言っていた。アメリカがサインした時には世界中が拍手した、当然だ、アメリカが一番たくさん払うのだから、みたいなことも言って笑えた。

ただ、もういわゆる「地球温暖化否定」はせずに、これからも交渉を続けるかも、というニュアンスを残したのはイバンカさん対策?
とにかく延々とアメリカファーストを繰り返し、退屈したので、メモをとっていた用紙に落書きしてしまった。

c0175451_05264598.jpg
思わず似顔絵を描いてしまうキャラって、なんかこの人、憎めなかったりして。
中国はパリ条約を守ると言ったらしいので、中国がヨーロッパのパートナー認定、みたいな政治的空気になってきた。マクロンはこれを受けて、30分後に声明を出すんだそうだ。フランス時間の23時。楽しみだから見よう。
政治がどんどん劇場型になっていく。

(続き)
またまた予定より大幅に遅れてようやくマクロンが登場。
ホワイトハウスの光輝く中庭の雰囲気とは打って変わって深夜のエリゼ宮。
すでにトランプに電話して、パリ協定緩和の交渉の余地はないと告げた、と言う。
アメリカの企業や科学者で地球温暖化と戦う人にはフランスは第二の祖国と思ってほしい、とアピールし、アメリカは大切な友人ということも、一週間後に迫るノルマンディ上陸作戦の記念日を念頭にリップサービス。
その後に、フランス大統領の公式声明としてははじめて、英語で直接、「アメリカの友」に対して、同様のことを改めて呼びかけた。
トランプの「アメリカを再び偉大に」、というスローガンをもじって、
make our planet great again
とも言った。
ベルリン、バリ、ローマの市長も声明を出している。
イギリスが今のところ何も言っていないのは、BREXITを感じさせる。

私はフランスがCO2排出量の規制を声高く叫ぶ姿をもともとシニックに見ている。

世界最高レベルの原発依存国に言われたくない。
「原子力がCO2を排出しないきれいなエネルギーだ」という例のプロパガンダを思い出す。

そういえば先ほどのトランプの声明でも、アメリカは世界一?水も空気も清らかな国、みたいなことを口走っていた。ポスト・トゥルースというやつなのか。

まあFBIを敵に回して、もうすぐ何がどうなるか分からないトランプにとっては、セルフ・アピールのチャンスだったし、総選挙前のマクロンにとっても「make France great again」の担い手だと印象付けるチャンスだったのだろう。



[PR]
by mariastella | 2017-06-02 05:34 | 雑感
<< パリ協定とマクロン(続き) 『ロダン』(ジャック・ドワイヨ... >>



竹下節子が考えてることの断片です。サイトはhttp://www.setukotakeshita.com/
以前の記事
カテゴリ
検索
タグ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧