L'art de croire             竹下節子ブログ

大事なことは

 昨日の続き。

 Gouguenheim についての論考を読み続け、Alain de Libera の意見に共感した。

 あらためて、フランスのような環境でのキリスト教(それを補完するものとしての無神論も含めて)を思考の枠組みとする人たちが、「理性」とか「ギリシャ」とかについて発言することの含意の深さを知らされた。

 キリスト教を「ギリシャ化」することは、宗教改革の痛みや啓蒙の世紀の痛み、フランス革命にまつわるルサンチマンを「忘れる」ことでもあるのだ。
 それは、たとえば、日本で、「江戸文化」を称揚することが、日清日露や第二次大戦の痛みを忘れることに利用されることがあるのとも似ている。

 アヴィセンナはアリストテレスを読んだし、マイモニデスはアヴィセンナを読み、メンデルスゾーンはマイモニデスを読んだ、ヨーロッパの知の継承の中では、アテネもローマもパリもベルリンもつながっているし、どこかで何かを「なかったことにすること」はできない。

 今の世界では、それがさらに複雑に有機的につながっている。

 昨日、ムアタジラ派という言葉を書こうとしたとき、Motazilisme というフランス語を読んでいたので、それが普通カタカナでなんと書くのか分からなかった。

 日本語のWebにアルファベットを入力して探ろうとしたが分からなかった。
 そこで思い出したのは、アンリ・コルバンの『イスラーム哲学史』の訳本がどこかにあるはずだということだ。
 あった。岩波書店。1974年。当時の定価で3000円である。

 それで、ムアタジラ派というカタカナ表記を見つけた。
 ここに書くのに説明が必要かと思ったが、今度は「ムアタジラ派」で検索すると、日本語でもたくさん出てきた。これなら、これを読んでる人はだれでも簡単に調べられる。

 1974年の訳には、日本のイスラム学はまだ端緒に着いたばかりだとある。

 今は誰でもネットでチェックできる。

 情報は、歴史や文化や情報技術の新しい文脈の中で新しい形で現れる。

 時々、私が日本人でしかも女性でよかったと思う時がある。

 「トマス神学は12世紀トレドのイスラム文化抜きでも成立した」

 なんていう言辞は、別の言い方をすれば、

 「トマス神学はアフリカの黒人なしでも成立した」

 とか、

 「日本人なしでも成立した」

 とか、

 「障害者なしでも成立した」

 とか、

 「女性なしでも成立した」


 とか言える。

 カトリックで女性が司祭に叙階されないのは、

 「イエスが選んだ十二使徒がみな男だったから」

 という伝統があるからだという人がいる。

 それを敷衍したら、十二使徒には黒人も日本人も、いや、コーカソイドもいなかった。
 障害者もいなかったし病人もいなかった。
 「普遍」の適用範囲はどんどん変わる。

 イエスは使徒を1人ずつ、固有の名で呼び出したのであり、男とか、ユダヤ人を呼び出したのではない。

 トマス神学は「この私」なしで成立した。

 でも、今の私は、トマス神学なしでも、もちろんアリストテレスなしでも、宗教改革や無神論論議やフランス革命なしでも、成立しない。ラモーなしでも。

 もし私がたとえば「伝統的フランス人の男のインテリ」だったりしたら、なんだか似非「正統性」がすっきりして、「日本人は単一民族」とかいうのと同じで、マジョリティの権力的な単純化の無意識な操作が自分の中でたえずおこるかもしれない。

 それを思うと、周縁にいながら、多様性をしっかり骨肉にしている感覚があることは思索者として幸運である。

 
[PR]
by mariastella | 2008-10-01 01:00 | 宗教
<< 二元論の避け方 地雷原 >>



竹下節子が考えてることの断片です。サイトはhttp://www.setukotakeshita.com/
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
カテゴリ
検索
タグ
最新の記事
地球のために何ができる? 3
at 2017-07-28 00:13
クリストファー・ノーラン『ダ..
at 2017-07-27 02:58
地球のために何ができる? 2
at 2017-07-26 06:18
地球のために何ができる? 1
at 2017-07-25 03:45
女性の罵詈雑言
at 2017-07-24 04:08
スピノザ頌  (終)
at 2017-07-23 02:52
スピノザ頌 4
at 2017-07-22 03:25
ド・ヴィリエ将軍の辞職
at 2017-07-21 02:06
チャーチスト運動
at 2017-07-20 00:56
軍の統帥権をめぐってのあれこれ
at 2017-07-19 00:38
スピノザ頌 3
at 2017-07-18 00:27
マクロン VS 仏軍総司令官
at 2017-07-17 03:38
フランス外人部隊の行進
at 2017-07-16 00:05
パリのトランプ大統領
at 2017-07-15 06:36
スピノザ頌 2
at 2017-07-14 07:29
スピノザ頌 1
at 2017-07-13 05:41
聖遺物泥棒
at 2017-07-12 01:26
マクロンがジュピターでル・メ..
at 2017-07-11 17:58
『マリー=フランシーヌ』(ヴ..
at 2017-07-11 00:29
勝本華蓮『尼さんはつらいよ..
at 2017-07-10 06:48
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧