L'art de croire             竹下節子ブログ

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『自由人イエス』

 ドンボスコ社からクリスチャン・デュコック師の『自由人イエス』(Jésus homme libre)が届いた。

 http://www.donboscosha.com/product/3157

 表紙のイエス像は私の本の装画を何度かお願いした八木美穂子さんで、

 『聖女の条件』(中央公論新社)

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4120035859/ref=cm_rdp_product

 の表紙の聖母の顔と今回のイエスの顔が瓜二つなのは、伝統通りだ。この時の聖母の顔は小さかったので分りにくいが、イコンの伝統も、能面の伝統も、正面の顔画左右不均衡というのも面白い。
 人間は左右完全対称の顔を美しいと感じるらしいが、能面で右半分の悩み多い顔を見せて橋懸かりから出てきたシテが、戻っていく時には安らかな左半面を見せるように、左右の不均衡が時間性を導入するんだなあと思う。それは聖と俗とか、彼岸と此岸とか、神と人間とかいう両義性の分裂やら共存やら統合をいろんな形で象徴しているのだろう。

 『自由人イエス』の後に自分で書いた解説をさっと読んで感動した。感動したというのは、へえ、この本を読んだらこんな感想が出てくるんだなあ、という感慨である。この解説には、私がここ数年取り組んでいるユニヴァーサリスムの擁護、無神論の系譜から、Kに触発されたソリプシスムまでが、この本で説かれる「自由論」に収斂していることが反映している。

 この本は、キリスト教系出版社から出ているので、「キリスト教の内輪の話」のようなバイアスをかけて見られるリスクがあるから、この解説で触れた「自由他在」の思想について、別に書き進めている。

 『自由他在の思想』のフランス語のタイトルは、『Solitaire et solidaire』を考えている。

 ユニヴァーサリスムが全体主義に逸脱することなく真に連帯に向うためには、 絶対に必要なことだ。

 2010年は、忙しくなりそうだ。

 非平均律ギターによる秋の東京公演の準備、そのための本の準備、
 自由他在の思想のまとめの他、『ふらんす』での新ジャンヌ・ダルクもの連載、
 他にも企画がいくつか持ち込まれている。

 そのすべてには、同じ「自由の希求」がある。
 
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by mariastella | 2009-12-10 19:20 |

手ぶら Mains Libres

 フランスにはホームレスのための支援のアソシエーションがたくさんある。

 うちは部屋数が多いし一応庭もあるので、10人ぐらいはなんとかなるなあといつも思いつつ、いや、いろんな面で絶対無理、管理もできないし、ケアもできないとあきらめて罪悪感を抱いていた。

 今朝、はじめて Mains Libres (手ぶら)というアソシエーションのことを知って、これならできるかも、と思った。
 ここは、ホームレスの人が手ぶらで移動できるための無料無期限のロッカー貸し出しなのだ。
 日に2回2時間ずつ開くだけ。その間、ボランティアの人が来る。登録しているホームレスの人は、自分のロッカーで荷物を出し入れしたり、コーヒーを飲んだり、インタネットを使ったり、カードゲームをしたりできる。
 貴重品を置いておける、仕事や宿泊所や給食センターにも手ぶらで移動できる。
 運営も、ボランティアと登録ホームレスの人が共同でいろいろ決める。
 パリの中心地にある。

 食事を出さなくてもいい。寝るところを提供しなくてもいい。
 基本はロッカーへのアクセス。それも一日数時間。後はインタネット。

 こういうちょっとしたことが積み重なると、路上生活から抜け出るきっかけにつながるかもしれない。
 フランスにはコインロッカーが日本ほどにはないし、ネットカフェ難民を受け入れられるようなネットカフェも少ない。無期限というのがいい。実際ここから出発して、定職や住まいを得てボランティアとして戻り、後輩(?)の相談にのっている人もいるそうだ。
 
 これなら、個人でも、10人分くらいならできそうだ。
 何人かで協力したら、かなり実現可能性はある。

 私には絶対非現実的だと思っていた実戦ソシアルの可能性を知っただけで少し元気が出てくる。
 
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by mariastella | 2009-12-08 22:39 | 雑感

最大の敵は「不寛容の精神」

『La Vie』 のJean-Pierre Denis のEditorial を読んでびっくりした。

リビアのカダフィ大統領が公式訪問先のローマで、ホステス派遣のエージェントに頼んでイタリア人の美女を何百人も招いて、イスラム教に改宗するように勧めたのだそうだ。

今のヨーロッパでは、100年前と違って宗教的にも民族的にも多様性が定着してそれは動かない事実なのだから、ライシテの概念も信教の自由の概念も、それに応じてアレンジするべきなのは当然であるが、現状はまったく、悪い方に向って硬化しつつある。

『2012』の監督も、バチカンやリオの巨大キリスト像やチベットの僧房が崩壊するところは映像にできたが、メッカのカーバ神殿の崩壊の映像化ははばかられた、とはっきり言っている。
たとえば、ブッシュがいくら神懸りでも、リビアに出向いてイスラムの美女を集めてキリスト教に改宗しろと勧めるなんてあり得ない。

前にも書いたが、構造主義人類学が利用されて、一種の欧米自虐観が定着し、そこに南北の経済格差と宗教地図が重ねられたりといういろいろな操作があり、罪悪感と拝金主義がないまぜになってしまった今のヨーロッパに、信教の自由に関する「非シンメトリー」が生まれた。過去の怪物であったローマ教皇だのキリストだのを思い出したように叩いて見ても、見かけの批判精神の底には、この非シンメトリーに対する怖れや不全感があり、だからこそ、それが突然、スイスの「直接民主主義」によるイスラムの自由への介入(ミナレ建設の禁止)などという現象に噴き出したりする。

他のヨーロッパ諸国がいっせいにこれを批判して、基本的人権としての信教の自由を掲げるのは当然だし、まあいい。

しかし、彼らは、カダフィーの行動はもちろん、たとえばサウジアラビアでキリスト教が教会の建設はもちろん、いっさい宗教行為を禁止されていることについては決して異を唱えない。私はサウジ人の大学教授で無神論者を知っているが、彼はそれを決して書いたり口にしたりできない。イスラムであることとサウジ人であることは同義だから、イスラムを公に捨てるには、国籍も捨てて亡命する他に道はないのである。

ライシテや政教分離、信教の自由の元にある精神に忠実であれば、信教の自由や表現の自由はメッカでもスイスでも擁護されるべきなのだ。それはほとんど口にされない。

本当の敵は、イスラムではもちろんない。

最大の敵は、「不寛容の精神」なのだ。スイスの民主主義は「不寛容」というウィルスに感染した。宗教原理主義、カルト、独裁政治、全体主義はもちろんこのウィルスの巣窟だし、ナショナリズムやエコロジーから嫌煙運動まで、このウィルスに感染すると、人間性を損なわれていく。人間に固有な「自由」という輝きは失われる。

私はヨーロッパのライシテは、キリスト教については100年かけていい温度になったと思う。

行き過ぎて、宗教についての立ち居地を失った感じでもある。

過去の無神論者や反教権主義者は、守るべき場所を持っていた。

今は、それがない。

スイスのプロテスタントのうち、日曜に教会に通う人の率は何と5%ほどだそうだ。彼らには、自国のイスラム人口の宗教行為の必要性など分からなくなっているのだろう。

不寛容の精神、繰り返すが、これは宗教だけではなく、すべての人を蝕む。
ヨーロッパの歴史的文化的構築物としてのキリスト教もまた、不寛容の精神に何度も襲われた。
民主主義でさえ、自由主義でさえ、この精神に襲われるのである。
本来ならば、真の宗教者は常にこのウィルスと戦わなくてはならない。
民主主義や平和な世界を望む、すべての人が。

このウィルスが自由を奪い、人間性を奪う

自由も人間性も、他者と連動してこそ意味を持つのだ。

不寛容はそれだけで、緩慢な自殺である。
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by mariastella | 2009-12-04 21:52 | 宗教

Hadewijch de Bruno Dumont

ブリューノ・デュモンの『ヘドウィッジ』

 ヘドウィッジはフランス語ではアドウィッジに近いが、13世紀のライン=ベギン会神秘主義の系譜の有名な修道女で、ブラバント(フランドル地域)のハデウェイヒという神秘家として、幻視について書いた記録を残している。ビンゲンのヒルデガルトなんかもそうだが、ハデウェイヒもなかなか濃縮で、豊かなイマジネールを展開し、ヒステリーの事例にされたり、エクスタシーを伴う性的ミスティシズムの事例にされたり、宇宙人との遭遇の事例にされたり、キリストへの愛は情熱的であるが、どこかパセティックでもある。

 この映画では、Julie Sokolowski の演じるパリの外交官の娘セリーヌが、神秘熱に駆られて、このハデウェイヒを修道名にして修道女となるべく志願者となる。しかし、多くの神秘家のように、食を断ったり、過激な苦行を自分に課したりするので、修道院から、それは自己愛の一種である、と批判されて、規則を守って共同生活ができないならもとの生活に戻った方がいいと言われて追い出される。

 元の生活とは、サンルイ島の大邸宅で、神学の勉強をし、権力と見栄しか頭にないような父親と、娘に無関心で鬱症状に逃げる母親との愛のない生活である。

 こういう、金や名誉はありそうだが愛のない家庭から、愛に飢えて宗教に倒錯的な愛の対象を見出す娘が出るという図式は何だか安易で嫌だが、このジュリー・ソコロスキー があまりにもうまいので、存在感がある。
 ちょっとぽっちゃりしていて、可愛いのだが、化粧気がなくいかにも修道女志願という無頓着さで、そのくせ、体の線がはっきり出る大胆なデコルテにミニスカートというような、そこらへんの娘と変わらぬ格好をする。その辺のアンバランスも、いかにも、大人になるのを恐れる娘の抑圧された欲望が狂信に向わせるという感じなのだが、丁寧に繊細に描かれているので、成功している。ブルジョワの屋敷も、郊外のアラブ系移民の青年と出会うところも、すべてちょっとシュールでもある。カメラのフレームや動きや色彩がすばらしいので、どのシーンもすべて味わい深く美しい。

 ボーイフレンドの兄さんがイスラムのイマムで、コーランの勉強会に誘われる。シテの中には広いモスクがある。モスクといえば、この週末、スイスで、モスクのミナレ(尖塔)の建設禁止を憲法に書き込むことが国民投票で決定したことが、ヨーロッパの恥、と言われてスキャンダルになっている。
 ルソーの出身地だからなあ。性善説を信じて直接民主主義をやってると、こういうことが起こる。人間はひとりひとり、愚かにもなるし、恐怖や憎悪にとらわれることもあるし、プロパガンダに洗脳されることもあるし、同じ人でも、愛憎や嫉妬や寛容が共存していてめまぐるしく入れ替わることもある。白人の人種差別者たちが黒人をリンチするのも彼らなりの「直接民主制」の多数決だろうし。 
 まあ、フランスでも、モスクはOKだが巨大なミナレはだめというケースもあった。
 それ自体は、それこそケース・バイ・ケースだろう。観光が売り物の歴史都市に景観を損ねるような建物は建ててもらうと困るので条例を作って規制するとか、ヴェルサイユでは城より高い建物が建てられない、とか、建物というのは、私有地に建てても、外から見える環境の一部だから、何でも好き勝手は困る、住民の意見も尊重すべきであるというのは分るし。だからといって、特定の宗教の建物の一律禁止を憲法に入れるというのは明らかに変だ。フランスが、学校のイスラムスカーフを禁止するために、十字架もターバンも特定宗教の目立つシンボルはすべて禁止、として、まとめてライシテを守ったように、本当は「ミナレ」が嫌だとしても、そこは一般化して、何メートル以上の宗教建築の建設はすべて禁止、とかいわなきゃまずいよなあ。スイス銀行の地下金庫にはアラブの富豪の大金もさぞ眠っているだろうに。

 で、セリーヌの話に戻ろう。この勉強会は、目に見えぬものを信じるのが信仰だという話である。「神はその不在のうちに現存する」という。こういう時、語られるのは、神の「非存在」ではなく、「不在」である。聖女たちが「信仰の夜」を語り、神を見失った、という時も、神は存在しないというわけではない。
 まあ、存在していても、自分の前に開示されなければ、関係性がなければ、いないのと同じなのだが。
 イマームは、セリーヌがキリストを愛しているし、愛されているというと、「もし神を愛しているなら神はそこにいるんだ、関係性の中で現れるんだ」と述べる。

 メッカに向って額を床につけて祈る兄弟のそばで跪き、両手を合わせて祈るセリーヌ。キリスト教が両手を合わせて祈るようになったのは仏教と接触して影響を受けたからだというのをどこかで読んだ。そのせいもあって、土下座するより手を合わせて拝む方がなじみがあるなあ。

 その後、セリーヌは、神を信じるなら行動を起こさなくてはだめだ、と煽られて、テロリストのグループに利用され、シャンゼリゼで大爆発を起こす。こういうシーンですら審美的でシュールなのだが。神秘家がいかにしてテロリストになったのかという疑問は、この手の娘ならあり得るよなあという納得に変わる。

 その後で修道院に戻るのだが、警察がやってきて・・・

 宗教の映画でも、神秘家の話でもなく、人が愛したり愛されたりすることが、本当はいかに難しいことなのかという話なんだろう。
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by mariastella | 2009-12-01 09:35 | 映画



竹下節子が考えてることの断片です。サイトはhttp://www.setukotakeshita.com/
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