人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'art de croire             竹下節子ブログ

橋下発言とジャンヌ・ダルク

大阪市の市長が従軍慰安婦は「必要」だった、という発言をしたために日本が攻撃されているというニュースはフランスでもかなり取り上げられた。

ル・モンド紙の特派員はちゃんと「軍隊のための売春は多少なりとも隠されているが至るところにある現実である。」と前置きして話を始めている。

その後に、「しかし、それと、兵士に売春宿に行くことを推奨したり1945年までアジアにおいて20万人の女性が皇軍によって売春を強要されたことを「必要」だと正当化するのとは一線を画することだが、それが軽々と飛び越えられた…」と続くのだが。

この話で私が反射的に思い浮かべたのは、なぜか、ジャンヌ・ダルクのことだ。

14,5世紀の英仏百年戦争などでは、傭兵も多かったし、兵士たちが、通過する村で食糧などを調達し、略奪、暴行、放火などを繰り返してフランスの国土がひどい状態になったのは事実だろう。

当時のイギリスにはフランスの装飾品や調度品があふれていたというから、フランス軍やブルゴーニュ軍よりは、イギリス軍の方が国に持って帰るために物品を奪うケースが多かったかもしれないが、持って帰れない「戦利品」である女性たちは、何軍にであれ、その場で「消費」されたろう。

それでも、それとは別に、軍についてあるく娼婦たちもいた。「強制連行」されたのではなく、兵士たちの持つ物資や戦利品の分け前をもらうために群がっていたものらしい。もちろん自由意思とかいう問題ではなく、生存戦略の一つの形であった。

で、ジャンヌ・ダルクがその女たちの存在に激昂して追い散らしたという話は有名だ

ジャンヌは「神の使い」だと自称して、毎日ミサあずかったり、「神がかり」だったのだから、ジンクスを気にする兵士たちも、ジャンヌの怒りに触れることを本気で恐れて身を慎んだということは考えられる。

しかし、オルレアンを解放した後、ランスで戴冠したシャルル七世は、百年戦争終結のための外交戦へと戦略を切り替えた。
血気にはやる神がかりの少女は重荷になってきた。

パリの北にあるサン・ドニに寄った時に、娼婦たちが兵士の気を惹き、ジャンヌは彼女らを威嚇するために剣の腹でその一人の背を打ったら、剣が二つに折れてしまった。

その剣は伝説の剣(6月半ばに白水社からようやく刊行される『戦士ジャンヌ・ダルクの炎上と復活』の中でもこの「シャルル・マルテルの剣」についても書いた)だったので、これを不吉に思ったシャルル七世はその剣をサン・ドニの聖堂に奉献してしまうようにジャンヌに勧めた。この事件以来、ジャンヌのカリスマは減退したとも言われる。

この話について、そもそもその時点でジャンヌの権威を失墜させるためにシャルル七世がその機会を利用したのだという人もいれば、「神剣」の行方が分からないことを説明するために後世に組み立てられたストーリーだという人もいる。

剣というのは甲冑を叩くぐらいでは折れないようにできているはずだから、それが折れたということは娼婦の背中にすごい衝撃があったはずで、その後で死んだのではないか、だとすると、ジャンヌ・ダルクが実際は自分では一人も殺していないというのは間違いだということになる。

剣はシンボルとして身につけていただけで決して抜くことはなく、戦場では旗を掲げたりマルタンと呼んでいた棍棒を使ったりしたという話が事実なら、たかが女たちを追い払うために聖なる剣を抜くなどは妙なことにも思える。

しかも、この時、ジャンヌは、騎馬であり、逃げ回る女を追いかけて剣で叩いたというのだから、かなり危険な動作だと言える。

兵士の方を諌めればいいのに。

まあ、聖なる使命を死守するためにはそれぐらいの一途な行動にはしることなど、彼女にとっては当然なのかもしれない。

ジャンヌをめぐるさまざまな「ジャンヌの秘密」的な陰謀サイトには、その時、娼婦たちの一人がジャンヌに何か決定的なことを口にしたのでジャンヌが「切れた」のだという説を展開する人もいる(なんだかサッカーのワールド・カップの決勝でイタリア選手に挑発されて頭突きをしてしまって退場したジダンみたいだ。で、その決定的なことというのは、兵士たちには思いもつかなかったが娼婦たちが見ればそれと分かるジャンヌの妊娠だったというのが陰謀サイトの説なのだ)。

でもこのジャンヌ・ダルクのことを、「自分たちは安全圏にいて性産業を一方的に弾劾するイタいオバサン」というような安易な言葉の揶揄などと重ねて語ったりしてはいけない。

ジャンヌは自分自身が生きるか死ぬかの戦場に立っていた。

もし、ジャンヌと共に戦っていた男たちの中に

「自分たち猛者は性エネルギーをコントロールするために戦場でも女が《必要》なんだぜー」

などとうそぶくやつがいたとしたら、剣の腹で叩かれるどころか、串刺しにされていたかもしれないな。
by mariastella | 2013-05-19 04:18 | ジャンヌ・ダルク
<< ファルハーディの『ある過去の行... フリー・メイスンとキリスト教-... >>



竹下節子が考えてることの断片です。サイトはhttp://www.setukotakeshita.com/

by mariastella
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
カテゴリ
検索
タグ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧