外聞
通りで立小便をしていたムッシュー・ムーシュは、通行人から突然声をかけられた。
「あなたのようなちゃんとした大人が一体どうやってこんなことができるんですか」
ムッシュー・ムーシュは答えた。
「私は犬を飼っていないもんでね」
Sekko :確かに、犬の散歩で、大の方は袋を持参で持ち帰ることができるけれど、小の方は普通は何も言われない。条例での規制があるとか、くり返して他人の家の塀やガレージや車を汚すなどなら不法行為として慰謝料や賠償金の請求があるかもしれない。「受忍限度を超えるかどうか」という基準もあるようだ。
パリの小学校の前の道で子供を迎えに来た母親が息子に立小便をさせていた時、通りすがりの大人が叱責したのを見たことがある。その母親は、「犬ならOKでしょう!」と怒鳴り、叱責した方は、「あなたはあなたの子供を犬だと見なすのか!」と怒鳴り返していた。
シンボリックな意味でもけっこう微妙な問題だ。