フランス革命で殉教したカルメル会修道女らの列聖が決ったフランス革命の恐怖政治時代にギロチンで処刑された16人のカルメル会修道女たち。 政教分離法ができた翌年の1906年にようやくピオ10世により列福された。列福の次の段階である列聖をもとめて再びヴァティカンが検討し始めたのが2022年、フランソワ教皇は列聖に何の障害もないと言っていたので、パリのノートルダム再開セレモニーの折か、その後のコルシカ島訪問の折に列聖が発表されると期待されていたのだが、実際は、コルシカから戻った後、12/18に突然のように、カルメル・シスターズの列聖が宣言されたのでフランスのカトリックは驚いた。セレモニーが後日あるのかどうかはまだ耳にしていない。以下はバチカンニュースより。(これを書いている1/11時点では日本のバチカンニュースには載っていなかった。) 普通、列聖や列福の認定には「奇跡」が必要だ。複写、聖人と見なされる人に神への取次ぎを祈った結果、「奇跡(現時点の科学では説明できない)」とみなされることが起こったというのが認定されなければならない。けれども、明らかに、キリスト教の信仰故に殺された「殉教者」の場合はそれ自体が「奇跡」に値するということで死後の取次ぎによる奇跡の認定は必要とされない。 普通は、尊者や福者者に祈って「奇跡の治癒」を得たという申請があっても、医学者や神学者による詳細なチェックが入る。シスターズは殉教者だからその必要はない。 にもかかわらず、1906年の列福後、166件もの「奇跡」が報告されているという。彼女らの加護を願う人々がそれだけ多かったということだろう。 でも、同じカルメル会のリジューのテレーズは、19世紀末に帰天して、1923年列福、2年後に列聖と、当時のカトリックの盛り上がりが反映されているのに、テロルの殉教者シスターズたちは、1906年の列福の後、列聖への動きからはまったく打ち捨てられていた。 カルメル・シスターズの処刑は、彼女らが、正式のものではないがヴェールなどを被ってシスターとしての外見のアイデンティティを示しながら、さらに今のナシオン広場の処刑場に引き出される時もずっと詩編117番を歌い続けていたこと、全員の表情が輝いていたことなどが深い印象を残し、後にベルナノスらに影響を与えた。ベルナノスの小説は死の床で書かれて死後に出版されたがそれが戯曲化され、プーランクがオペラ化したのが1955年、その前に、1931年のナチス台頭下のドイツでゲルトランド・フォン・ルフォールによる小説があり(修道女の名は架空)フランス語に訳されていた。 プーランクのオペラの解説を貼っておく。 それなのに、なぜ彼女らの列聖が一種のタブーになっていたのかというと、それは彼女らの処刑が第三共和制以降のフランスがアイデンティティとした「革命」の暗黒面のシンボルであったからだ。 王侯貴族や各種政治家、思想家が、暗殺されたり処刑されたカオスはまだ分かる。 ではどうして、愛徳姉妹会のような社会活動修道会でもなく発言もしない観想修道会の彼女らが、と思うかもしれない。 ところが、実は、それこそが彼女らの抹殺の理由だった。 革命理念の中で「自由」というのがあり、市民は自分たち以外のいかなる権威にも服してはならない、というドグマが支配していた。観想修道会の中で、神に、教会に、修道会の役職者に絶対の服従を誓い自らを「奉献」しているような女性たちは、「旧世界」の犠牲者であり、彼女らをその「檻」から解放し自由にすることが革命勢力の「使命」だったのだ。 彼女らがたとえ「自由意志」で奉献生活、規則正しい祈りの生活を選んだとしてもそれは中世から続く「蒙昧」の中にあるからだと見なされた。 彼女らは修道院から出ないのだから、革命政府に迷惑をかけるでもなし、政治的な影響力もゼロなのに、革命政府は、彼女らを「神」と「宗教」というカルトに洗脳された犠牲者と見なし、彼女らを絶対に自由にしようとした。その結果、1792年9月に修道院から追放され、彼女らはコンピエーニュの三軒の家に分かれて保護された。そこでは、外出する時も修道服でない平服を身に着けた。(彼女らを保護していた家族がその服や日用品を補完していたのが今は第二次聖遺物として展示されている。) それでも、毎日の時祷、聖務日課は全員が守り続けていた。 蒙昧の洗脳が解けない彼女らの様子を見て、革命政府は1794年に全員を逮捕、投獄した。投獄されてからは修道服をつけ、ヴェールを被って、祈ったり詩編を歌ったりすることが看過されたのは、彼女らが革命政府の命令に従わないことを示すためで、処刑を正当化するためだった。けれどもそのことが、逆に彼女らに力を与え、ギロチン台まで神を讃え続けたのを見た人々にまでも深い感動を与えたのは、革命政府にとって皮肉だった。 修道院内に「閉じ込められている」彼女らに「自由を与える」ことを目指した革命政府が、観想生活を貫く彼女らに業を煮やして結局「公開処刑」するとはなんという不条理だろう。 16人のうち一人は見習い修道女でまだ正式の誓願をしていなかったが、ギロチン台の前で全員が誓願を新たにし、神のもとに行くことを確信して、聖像に接吻してからギロチン台に登った。 革命政府がこれらの「セレモニー」を許したのは、彼女らがいかに迷信に凝り固まった愚かな女たちだという見せしめだったのだろうが、見事な「殉教」劇を後世に語り継がれる形で公開してしまったわけだ。
彼女らの物語はその後伝記にも映画にもなっているが、史実にできるだけ忠実に絵をおこした画期的なBD(コミック)も生まれている。 (個人的には、1990年代にプーランクのオペラをパリオペラ座に観に行ったのが思い出だ。当時知り合った日本人の歌手が出演していてお誘いを受けた。衣装は黒白の修道服で、独特の迫力ある舞台だったことを覚えている。) 彼女らが繰り返し謳い続けていた詩編117。 「主を賛美せよ、すべての国よ。/主をほめたたえよ、すべての民よ。
by mariastella
| 2025-01-24 00:05
| 宗教
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