4/14は、青山の「隠れ房」で、『トリコロールと日の丸』のイラストをてがけてくださったじゃんぽ~る西さんと、ジャーナリストの奥さま西村カリンさんとお食事してお話しした。10月の日仏会館のコンサートにご家族で来てくださって以来だ。次はパリでお会いしていろいろ話をするかもしれない。日本人でもインターナショナルスクールに通わせる親が少なくなさそうな昨今、息子さんたちが普通の公立学校に通っていることで、見る角度が日本人の親と違っているだろうことが興味深い。
翌日は、45年来の知人夫妻がアレンジしてくれた「観光」。
根津駅で待ち合わせて、根津神社に行向かう。
「文京つつじまつり」の開催中。
前の週に「下見」に来てくださった時はまだ五分咲きのような感じだったそうだけれど、この日は快晴のもとで満開と言ってもよく、圧巻だった。
桜が散った後はつつじ、色も、ふんいきも対照的だが、どちらも存在感がある。
刈り込みの完璧さは、ある種のフランス庭園を連想させられた。