4/26の朝はヨドバシカメラに行って最新のiPadミニを買う。古いもののデータを移せてほっとする。小田急デパートはもうないけれど、小田急ハルクの地下でお惣菜を買ってから帰宅。午後は銀座へ。
さつま芋の壺焼きというのを食べる。
この手のものは谷中に続いて二度目。
タピオカだとかアサイーボウルが流行っていると言われてもなんとも思っていなかったけれど、このタイプのおしゃれな(?)焼き芋には、やはり「石焼き芋」の郷愁をそそられる。「栗よりうまい十三里」っていうキャッチフレーズもあったっけ。
滞在先のすぐ近くの表参道うかい亭(鉄板焼き)には何度も行ったけれど、芝のうかい亭は、2009 年9月、叔父が亡くなる前に招待してくれた時に来て以来だ。ちょうど民主党政権ができる時で、隣の座敷に新首相の夫人が来ていたということだった。
芝公園やすてきな庭を散策できたのも覚えている。